さきるかのSHIMANEザウルス闊歩道

だれかの「くすり。」に #人生コメディ

TEDトークプレゼン HOW TO!? 【編集途中】TEDx本番前2週間の記録

どうもコニツワ〜

さきるかだす

 

今日は帰りに銭湯に寄ったのですが

そこでTEDxShimaneU2018の学生さんからメッセージがきてて

 

www.youtube.com

 

⇧このトークができるまでに

・具体的に何をしていたのか?
・目的はなんだったのか?(質問の意図?ごめんなさいちょっとわからない><)
・何か注意していたことはあったか?
・さきるか的にそのポジション(スピーカーのトレーナー)の必要性を感じたか?(おそらく、「スピーカーのトレーナーとマネージャーを分けたことはよかったか?」という質問の意図)

を教えてほしいと、メッセージが*(^o^)/*

 

銭湯ついてからそのメッセージを見ちまったもんだから

湯船につかってる間、ずーっと、ずーっと、

考え、思い出し、思い出し...

 

以下が思い出した分です*(^o^)/*
(手書きの下書きノートで力尽きたwww)

 

 

 

もしかしてTEDの規約に違反することがあったらおしえてくだはい*(^o^)/*

 

本番2週間前に、響さんの担当に笑

さきるかはTEDxShimaneUのチームマネージャーだったので

運営には直接関わらないで、チームのメンバーをマネジメントするのが役割でした。

 

だからトーク作りに関わるなんて思ってもみなくて

突然すぎてびっくりだったけど

もうそのときは全体的に切羽詰まりすぎて、みんな大変だったなあ...(遠い目)

 

 

本番14日前

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 まずはリハーサルに向けて原稿作り。

 

黒板にひたすら

キーワードを書き出し、

響さんが最もオーディエンスに伝えたいこと(トークの本筋)を決めることに。

 

リハーサルでの発表まで1時間半。

テンパる心を抑えつつ

テンパってテキトウに文字を選んでも結局2週間後の本番のためにならないと考えたので

とにかく丁寧に言葉選びをしました。

基準は「響さんがビビッとくるかどうか」ということ1点。

トークを効果的なものにするために、

「対比になるアイディア」も併せて聴き出しました。

 

トークがまとまらなかった要因は

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 本人には「オーディエンスがどんなアイディアに新鮮さを感じるか」わかりにくいこと。

 

響さんキーワードブレストの中から

さきるかは、1オーディエンスとして、

響さんの口から出て欲しい話の内容をピックアップしました。

 

TEDトークがドラマチック(劇的)で飽きのこない展開にするために

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リハーサル30分前「つかみ」決定

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本番まで13日 原稿完成度は30%でも30分一本勝負の録画練を毎日!

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タイトル決定 【左寄せで引っかかりワードを】TEDトークは本番よりも「再生」に念頭を置くべし!

これは結構重要。
TEDは生み出されたトークに甲乙をつけることはない。

なにでトークの素晴らしさが評価されるかというと「再生回数」が挙げられまふ

 

どうやったらYoutubeで再生回数が伸びるか

まずは「クリックする気に」なってもらわなくちゃいけませんよな

 

「なんの話なんだ?」と

 

で、Youtubeのサムネイルって

こう、タイトルが全表示されないじゃない?

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これをね、しっかり踏まえて

 

タイトルの前半には何か「引っかかる」ワードまたはフレーズを入れた方がいい

 

最初にクリックされなくても

1度引っかかることがあると、脳みそはモヤモヤモヤモヤし続けて

解決したくて仕方なくなるはずなので。