読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さきるかのSHIMANEザウルス闊歩道

SHIMANEのさきるかが日々を綴ります。

ニーズ把握と地に足をつけること

「ネクストステージ」

 

コニツワ!さきるかです!!

 

なんだか心が落ち着かないぞ〜〜??
明後日中国に出発なのに何も準備してないからかな〜〜〜??

 

たった今、地域おこし協力隊のかなえさんと原さんと

次回1会についてミーティングをしておりました!!

 

楽しすぎて自分が話しすぎてしまったと大反省。。

なんか浮き足立っているな〜〜。ちゃんと地に足つけないと。。。

 

【おしながき】

 

 TEDxShimaneUの全体会議でやらかした!!!

アイヤー!やらかした!!

TEDxShimaneUでは全体会議といって、読んで字のごとく、

メンバー全員が集う会議があるんです

チームごとに進捗報告→相互に意見を言い合う会議。

 

で、チームもスピーカーチーム(TEDに登壇するスピーカーの選出とプレゼン指導担当)とか、パートナーチーム(完全非営利で行われるイベントを執行する際の資金集め)とか、広報、web、翻訳、ステージデザイン、コンテンツ。。。たくさんあるので、報告だけだと疲れちゃうってんで

さきるかの小休憩*\(^o^)/*   ってコーナーはさむんですな

 

毎回、考え抜いてコレだ!!っていう話をするんだけど、

いかんせん今回まったく考えてなくて

直前にテーマ決めてスライド見返しもしないで言いたいことだけ言ったら

大失敗!!!

もう二度とこの間違いをしないように未来の自分への備忘録!

ニーズ把握と1トピックを吟味すること

まず、いつもだったら、

もっと「聞き手が何を欲しているか」を重視していたはず。

今回は、自分が話したいことしか話せてなかった。

 

マインド系、って指定されて、

昨日だったかな?

 

最近TEDメンバーとか武者修行生に「習慣づけ」の方法を聞かれるから

まとまってないけどシェアしてみようかなって

 

でも、

ニーズがなかった。。。

 

もしあったとしても、私が聞き手の欲しい答えを用意できなかった。。。

あと、、

浮き足立っていて自分が話したいポイントの前で効果的なタメもしなかったし、

というかむしろ、

じぶんが一番伝えたいポイントを1トピックに絞っていなかった。。

 

待て待て、ネガティブになりすぎるなさきるか!
ここは、次につなげる場だ!

次同じ失敗をしないためにどうしたらいいのか具体的に決めるんだ!!

 

もう一度ストップウォッチ持ち歩く生活しよう(どこいった?ストップウォッチ)

斎藤孝先生の何かの本で

彼がいつでもストップウォッチを持っていて自分の話している時の時間感覚を測っているのを知ってから、

ずっとストップウォッチを持ち歩いてたのに、

12月になくしてから

なくしっぱなしだった。

 

よし、もう一度、

自分が人前で話す時、しっかり時間を守るトレーニングをしよう。

 

冗長な意味のない話をするのではなくて

簡潔で伝わりやすい話し方を心がけよう

 

エフェクティブポウズと声に重みとメリハリを

人に伝えたいのに

最初から最後までチャラチャラしていては何も伝わらない

今日は終始チャラチャラだった。。

 

原因は明後日からの中国が楽しみで浮き足立っているのと

最近の寝不足だと思うけど

 

株式会社旅武者の和也さんみたいに、

簡潔なスライドで

目力で、

伝えるプレゼンができるようになりたい

 

そのためには

どの言葉に力を持たせるか、事前に把握しておくことはもちろん、

その言葉を言う前にオーディエンスと気持ちと呼吸を合わせるためにアイコンタクトをとるようにしよう

 

最近反面教師にしている人が、人前で話す時ずっと口角下がってて、

声のトーンもずっと同じで

聞いててすっごいつまんなくて、

その反動でニコニコニコニコしてしまってたかもしれない(言い訳?そうです!!)

 

でも、やっぱり、

メリハリが大事だ!!

そして、聞き手の感情が大事だ!!



次回プレゼンの前は今度は録音だけじゃなくて

録画してみようかな!
 

声と表情と熱意を

視覚と聴覚で!伝えられる人になろう!!

 

大切なのは謙虚な気持ち!!

人生23年の中で、ほとんどを自己否定して生きてきたから、

ちょっとしんやさんに「さきるかの小休憩は人気コーナーだから」とか言われて舞い上がってしまった!

やっぱ、褒め言葉はさらりと川に流して

「自分の話なんて聞きたい人いないわ。。。」って気持ちでつくらないといけないね!

 

これ10年後の自分に言って聞かせたいアイディアだわ!
「10年後のさきるか!!なにかしらなんかして鼻高々になってるかもしれないけど、君自身に価値はないよ!周りの人のおかげだよ〜〜!!」

 

 

 

とにかくザカザカっと書きなぐったけど以上が忘れたくないこと!!
備忘録!!

 

 

 

地域おこし協力隊のお二人とお話*\(^o^)/*

先日の1会で、かなえさんと念願の再会を果たし、お話しができて、

本日は原さんとも再会!ちょこちょこいろんな場でお会いしてはいたけど

こんなにたくさんお話しできたのは初めてだったのですっっっごくうれしかった!

 

またまた反省。。。

話しすぎてしまったよおおおおおおおおおお!!!!!!!

 

ほんとに、なんか足がふわふわとしているというか、

これではただの「自分◯◯ってタイプなんですよ」系女子ではないか!!!!!

 

ウオオオオォオオオオオオイ!!!!!さきるか、しっかりしろおおおおおおお!!

 

こんなん許してくれるのかなえさんと原さんだけだかんな!!!!!!

許してくれるっつったって仏の顔も三度までって覚えておいて!!!!!!


あと、「言葉を返すようですが」みたいな話し方やめたほうがいいよ!さきるか!!

友達と話すんじゃないんだからちゃんと言葉選んで!!!!さきるか!!!

 

もっとすぽんじ!!!!

 

もうとにかく感謝感激雨嵐。。。涙、鼻水。。。

本当ならさきるか(しかも遅刻してきた!!)に対して説教タイム始まってもおかしくなかったのに、

優しく、フレンドリーに、接してくださって、、

女神。。

 

あまり詳しくは書きませんが、

女性としての仕事の仕方、さきるかのビジネスの副産物が主産物になる人たちとつながること、1会ではお互いにワクワクしたいこと、、などなど

駆け足だったけど

中国に行く前にこの熱感で話ができて本当によかった。

 

もし中国に行く前にお会いできなかったらたぶんこれからお会いするチャンスをもらえないと思ったから、

無理を言ってでもお会いできてよかった。

 

 

最近しまねの息遣い・呼吸を感じる!?

最近なんか、道を歩いていて急に感じたのが

「私のなかの島根が呼吸し始めたな」って、急に、ほんとに。

 

なんか、ひとりごとみたいなのではなくてね、

映像、というか、感覚的に、ふああああああってなった。

 

しまねからのテレパシーだったのかな?笑

 

こうして文字を打っているあいだにも

私の知っているあの人たちが、

しまねを盛り上げるために伏線を張り続けてる

 

その伏線がいつ回収されるか、みんなわからないけど

みんな、

家族みたいに感じられる。

 

ああ、しまね!!!

なんという美しいところだ!!!

 

 

 

 

 

 

 

Bon voyage*\(^o^)/*