読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さきるかのSHIMANEザウルス闊歩道

SHIMANEのさきるかが日々を綴ります。

白か黒か すぐジャッジしない メンバーの感情を動かすリーダーシップ

「ネクストステージ」

コニツワ〜

さきるかでーす

 

 

直近ショックだった話 と 「私ならこうする」備忘録

 

やむをえず

会Aでアルコールを入れてしまった。。

 

会Aの次は勉強会B

 

B会終了後のティータイムで仕事の話をしにきたボスに

「いまアルコールが入ってて(複雑なことを考えたくない)」と伝えると

なんにも聞かずに「会Bの前にアルコールとかほんとダメだわ」と一刀両断。

切り捨てられてしまった。。

 

そのあとボスは席を立ってすぐ他のテーブルに行ってしまった

 

 

私の気持ち:

確かにおっしゃることは正しい。。わかる。。。

でも、やむをえない理由があったのに

「ダメ」って私を全否定?

もうついていきたくないな

そもそもティータイムだったのに「急に」仕事の話をされても。。 

 

私ならこうする(最近読んだコーチングの本から)

 

私は愚痴をこぼさない!

 ましてこのブログには絶対に愚痴を書かないと決めてる!

 

ならどうするか!

 

悲しかった出来事を生産的な出来事にする!

 

 

まず、

1.    相手の行動の背景に注目する!

 どんなときもね、誰にとっても、「でも、だって」は言いたくないよね!

わたしは誰にも言わせない!

 

言い訳がましく「でも、だって」を言う人を私の周りにつくらないために

常に相手が「どうしてその行動に至ったか?何が彼をそうさせたか?」に注目します!

 

会議に来て急に本題に入るよりも「最近どう?」と
自分の近況を気にかけてくれたほうが

「あ、自分に興味持ってくれてるんだ!

自分だから、この仕事を任せてもらえているのであって

自分の代わりはいないんだな!」

と感じます(少なくともさきるかは)!

 

それと同じことだと思うのです

 

 

なんの脈絡もなく何かをするひとはあまりいないと思いますし、

エモーショナルタイプの人間にとって、

結果を求められる現場でプロセスを割愛されると悲しくなりますし、

常に、その行動の深い部分から理解しようとしたいです!

 

 

 

2.    理由を聞くときはWhyではなく◯◯で!

 

小さい頃から、

いいことをすると褒められました

悪いことをすると叱られました 

 

 

いいことをすると褒められ褒められ、さらに褒められるけど

悪いことをすると叱られたあと必ず「どうしてこれをした??」と理由を聞かれます

 

いいことをしたときは「どうしてこれをした?」なんて聞かれないのに!

 

 

小さい頃からのこの経験の積み重ねから

人は「どうして」の疑問詞に「責められているような居心地の悪さ」を感じます。

 

でもさっき「行動の背景に注目します」って言ったし、

「どうしてその行動をしたのか」聞かなきゃ。。。😭😭

 

相手に明らかに非がある場合、

相手に居心地の悪さを感じさせることなく原因の本質を見極めるには

     WHYではなく WHATを使うこと!

「何が、あなたにそうさせてしまったのか?」

相手自身が自分を客観的に見れるように仕向け、

主観を取り除くことで、「どうして?」と聞くより何十倍も

答えやすい質問になります*\(^o^)/*

 

 

 

 

次はね、

3. メンバーの感情を重視する

 

岩田松雄さんの本で

顧客満足従業員満足 を重要視するリーダーシップについて書かれてました

 

岩田さんがスターバックスの社長時代

優秀な成績の店舗の店長を表彰してたんだって

でも、売り上げの成績が1位のところを選ばずに

いつも3位か4位の店長だったらしい

                なぜか?

 

1位の店舗は売り上げ重視で
従業員が忙しさで体調を崩して欠勤するなど
従業員満足が満たされていないことが客観的にみても容易に想像できたことに対して

表彰された店舗は
店長が従業員教育を徹底して
従業員個人のリーダーシップを育てたことで自主性が高まり
やらされてる感が減ったことで店舗自体の売り上げが上がっており
かつ従業員の心も満たされているとわかったから

 

だから、売り上げ成績1位の店舗は表彰しないことが多かったみたい

 

このお話が意味するのは

生産性が高く、かつ持続可能性が高いチームをつくるためには

メンバーの感情、心を最優先する必要があるということだとおもいます!

 

だって、従業員なしに顧客満足はありえないからね、

当然といえば当然なのかもしれないけど

 

 

 

 

 

 

以上の3つがさきるかの備忘録でした〜*\(^o^)/*

Bon voyage*\(^o^)/*