さきるかのSHIMANEザウルス闊歩道

心の露出狂になる!

さきるかの八百屋☆修行記 〜果たして卒論は終わるのだろうか編〜

 

コニツワ〜

さきるかです〜

 

最近八百屋修行に行っていることは割愛して...

www.facebook.com

 

ただただ事務的に日誌を書いていきますので

フォローされてたかた、はずしてもらって構いませんよ!

 

今後、時期の野菜を思い出したりするのにブログが一番いいかなと思ったので。

 

 

今日の反省は、

出勤してすぐあとと退勤後に

お店の品揃えチェックすればよかったな〜ということ!

あの川添さんのみかん、試食置いたあと何袋売れたんやろ〜?

 

 

①菌床椎茸はかって値付け
椎茸は160縁/150g也

形は不揃いで、2つが1つにつながったようなものばかり

産地は松江?
聞けばよかった。

もう少し高くてもいいんじゃないかな〜
【ターゲットが大学生だったら】椎茸そんなにたくさんあってもつかわないから

半分で100縁とかでも買うだろうな〜鍋の時期だし

この前松本さんにもらった原木の椎茸がすっごくいい香りだった!

原木と菌床の違いが手に取るようにわかった!!

 

②しじみはかる

600gと350g値段は聞いてない*\(^o^)/*なーん
もちろん宍道湖でとれたもの

どれくらいの値段だったんだろか。。。

 

③きゅうり拭いて大小仕分け 袋詰め

9号袋に大は2本 小は3本
9月に大雨が続いたせいで、きゅうり不作
そのため規格品は高くなっているので規格外品を入荷したのだとか!
きゅうりのかたちはいびつ。
きゅうりの中間あたりがくびれているような感じが印象的だった。
そのくびれが雨の時期の部分なんかな?

 

今の時期にきゅうりがとれるのか〜!ハウスだろうな〜!
家に帰って早速漬物つくってしまった

 

④菊の花の葉っぱ(和菓子装飾用)選別

愛媛なんかでは葉っぱ産業なんて言われているやーつ
歌丸師匠と同い年くらいのおねえさんと50+3枚葉っぱを数えてはふくろに
葉の変色を防ぐため袋はとじない

受注は昨日のとは別で1800縁/600枚
1枚3縁か〜

葉っぱ。

で、今日想像したのは、歌丸おねえさんと大学生が
ベジ市の片隅で葉っぱ数えてたらいいな〜ってこと。

 

⑤和菓子工場と洋菓子屋さんへ

松江の有名和菓子の柿餡に私が一昨日切った柿が入っている...!!
と感動。

やっぱりこうやってお菓子屋さんから受注うけるには

生産者の数必要だな〜

まずは市場に集中かな〜

 

明日あさってはマルシェ手伝い!

合わせ柿もらえたらい〜な〜*\(^o^)/*笑

 

1会のポスター完成させねば〜〜!!

【第一回「1会」】しまねを丸かじり! ー生産者と消費者の交流会ー

 

へばな👏