さきるかのSHIMANEザウルス闊歩道

心の露出狂になる!

セルフプロデュースじゃなくて自己主張だった

 

 

 

コニツワさきるかですん。

 

 

ファシリテーターの一言を反芻してみた

 

武者修行アドバンスで

「セルフプロデュースが弱い」ってファシリさんに言われました。

 

 

そうだな確かに。

自分の長所をうまく伝えられなくてモヤモヤすることあるなって、

その時はそれだけ思ってた。

 

 

言われたときの状況としては、最終報告から打ち上げ会場への道中、

ファシリさんと2人で話してたときのこと。

 

中間報告直前に

内装デザイナー探しに苦戦しているとき、

「このままじゃ、アドバンス期間おわっちゃう。。

自分で書いてみるか!」と

中間報告前で切羽詰まりすぎてデザイン経験ないのにデザイン書いてみて

 

中間報告で和也さん(オーナー)に

「いいね」って言ってもらえた。

 

「(これで)いいね」だったか「(これが)いいね」だったか思い出せないけど

 

他のデザイナーが出してきたマスタープランよりは

みんなのコンセプトに近いよね、って言ってもらえた

 

自分がデザインの右も左もわからずもがき苦しんで

やっと産み出したものを「いいね」って言ってもらえて

本当に嬉しかったし、それがチームのためになるって思ってた。

 

ファシリさん曰く、

「この件に限らず、自分のグッドポイントを相手に伝えるのが苦手だよね

セルフプロデュースというか

もっと早くデザイン画かけるって書きたいって言ってれば

状況も違ってたと思うよ」

 

 

だよね。

 

 

案の定このあと、

なんかチーム内がうまくいかなかったのは私セルフプロデュース力の低さのせいだった、んもう。

 

 

なんでこうなったとか、どうしてあのときこうしなかったとか

過去を振り返ってモヤモヤするよりも

前に進んで、何かに気づいてスッと落ちることが多いと思うので、

今から前に進んでいこうと思う。

 

 

必要以上の謙遜と自己嫌悪

 

武者修行生でもうひとり

「このひと、セルフプロデュース力あげたらもっと素敵なのに。

勿体ないな〜〜」って子がいて、

 

その子って「必要以上の謙遜と自己嫌悪」する子だな〜〜って思ってた。

 

 

 

 

必要以上の謙遜と自己嫌悪。

 

 

......?

 

 

それって私じゃない??

 

 

アドバンス期間中も

英語のチェックお願いされて「いやこれは私じゃなくて英語専攻のあの子に...」

と謙遜から頭ごなしに返したりとか

 

 

デザインは私にまかされたんだと思ってたけど違うのか〜

あーあ、何も口出しせんとこ。。。もういいや。。。自己嫌悪。。。

と内側にこもるとか

 

 

これって日本で言うと「控えめ」っていう美学かもしれないけど

全然チームのためになってない

これ去年の9月、武者修行の中間プレゼン後のチーム面談でも言われたJAMAICA

 

 

その上

「この仕事くらいこなしてよ」

「タスク多いんだからもっと効率良く仕事しようよ」って

チームに対しての要求はやたらする っていう。

 

今考えれば

自分がチームのために良かれと思ってやっていても

それがチームのゴールに近づく結果になってなかったら

ただの「自己主張」なんだなって

 

誰にも受け入れてもらえないんだなって

 

 

東北人の「控えめ」美学

 

実家をでていろんな地域に行って思うのは

東北?に限定せず田舎かな?は

「控えめ」なのが美学として根付いているってこと。

 

本当はできるのに「できない」って言っとく

期待値低めに自分が設定しとく。

できたあとの賞賛は振り幅が大きい、みたいな。

保険かけとく、みたいな。

 

「必要以上の謙遜と自己嫌悪」のその子も

実は東北出身だし、東北が理由なんかな〜と思ったのね。

 

 

確かに出る杭は完璧に打たれる社会だったし、

自分を防御するには必要な手段だったことに間違いはないんだけど

もう東北、そういうコミュニティに住むことは考えてないし

変わらなきゃ。

 

 

変わらなきゃ、やり方はわからないけど

 

前の記事でも書いたんだけど

諸々の問題の原因って

 

「自分のスキルとかやってきたことに自信がある」のに

「自分自身にまったく自信がない」ことなのかなって

 

「みんなが自分の良さに気づいてくれない」んじゃなくて、

自分自身の自信 と スキルの自信 の

バランスがつりあってなくて説得力がないというか。

 

大切なプレゼンなのに

自分のスキルには自信があるのに

自分自身に自信がなくてヘラヘラしてしまって

「もっと熱い思いを表現して」ってコメントされたり。

 

 

そりゃどんないいもんもってても

いいこといってても

自分に自信なくて虚勢張ってどやあってしてる人は

 

 

すごさ半減だもんな。

 

 

自分もしてるんよな〜。

 

かつ私は謙遜の向こう側にスキルの自信がチラっチラ見えるから

見てる人はイライラするだろうな〜笑

 

 

 

早くこの内省のステージ抜けて

「セルフプロデュースの効果的方法」みたいな記事書けるようになりてえ〜〜笑