
さきるかのSHIMANEザウルス闊歩道

SHIMANEのさきるかが日々を綴ります。

どうして「会議」は良くて「ビデオ会議」はだめなのか? 

 

 

 

コニツワさきるかです。

 

 

最近の疑問:

公共の場所で

「会議」は良くて「ビデオ会議」はダメ感があるのはなんで? 

 

 

少なくとも、やりづらい感はあると思う。

 

 

 

カフェや大学の図書館など公共の場における 対面のミーティング

 

 

 

カフェとか大学の図書館のコモンスペースで

軽くミーティングすること、ありますよね?

 

 

あるある、

 

 

 

 

ランチミーティングなんて言葉も存在するくらいじゃから、

合法、間違いない。

 

 

 

 

でも、

ビデオでの非対面ミーティングは?

 

 

なんか居場所ない、気がする、ビデオ会議。

 

 

図書館とかカフェでちょっとミーティングしたいときって

ミーティング用に場所が予約できる。

 

超便利ネ。

 

 

 

 

でも、その予約制度、

ビデオ会議となると話が違う。

 

 

 

 

「ビデオ会議するので使いたい」って受付でいうと

 

・ミーティングスペースは2人以上からのご利用が可能なんです

 

 

カフェに主眼を置いてるコワーキングスペースでも

 

・他のお客様のご迷惑になる可能性がありますのでご遠慮ください

 

 

 

 

WHAT!?

 

 

 

な、なんで2人から利用!?

 

 

1人と2人ってそんなに違いますか!

 

 

 

 

なんで他のお客様の迷惑になるんですか!

 

じゃあ普通のミーティングも大概迷惑でしたね!ごめんって今まで!!!

 

 

 

 

「い、イヤホンマイクつけて、静かに話します」

 

て言ってもだめ。

 

 

 

 

WHY!?






WHY!?

 

 

 

 

 

 

 

WHY JAPANESE PEOPLE!?

 

NEXT!!!

 

 

 

ビデオ会議の許可取れても......

 

 

許可は取れても

 

「なんか申し訳ない感」。

 

 

 

 

「◯◯(SMS名)使って1時間くらいミーティングしたいんですけど...」

 

 

 

いつもミーティングでお世話になってるカフェでも

 

「他のお客様のご迷惑になっていそうだったら声をおかけするかもしれません〜!」

 

 

 

 

 

えー。

そんなこと対面ミーティングのときには言わないじゃない。。

 

 

 

「会議」と「ビデオ会議」の差は何か?

 

 

違いは、人数。

 

これしか思いつかない。

 

 

 

人数の違いだけでなぜ

こんなに待遇が変わるのかしら。

 

 

 

 

答え、わからない。

 

 

 

 

 

 

ビデオ会議の必要性

 

 

 

「電話でもいいじゃない」って言う人もいるのかな

 

「家でやれば」って人も。

 

 

 

でも、これからの時代、

1回もメンバーと会わずに仕事をしていかなきゃいけないことも多いと思う。

 

 

これからの時代、っていうか、今もなのか!?

 

 

 

 

そういうとき、

 

ビデオ会議って相手の顔を見ながら話せる貴重な機会になるはずだし、

 

ビジネスシーンでは画面の向こうの話し手の背景も大切になってくるはず。

 

 

 

 

出先で急にビデオ会議をすることになったら?

 

背景がイケてる かつ 照明もビデオ通話にちょうどいいスペース必要でしょう!!

 

 

 

 

 

出先でオーストラリアに帰省中のくりすとビデオ電話したくなったら?

 

 

ネット環境整ってる かつ ラブラブな会話を聞かれないような場所必要でしょう!!

ネカフェは天井でつながっちゃって丸聞こえでしょう!!

 

 

 

 

 

 

ないなら探そ ないなら創ろ

 

f:id:sakirukac5:20160413201112j:plain

 

 

これ、島根大学Actっていうサークルがこの前言ってて

「いいな」って思った言葉。

 

島根大学Act Facebook page: 

https://www.facebook.com/Attractive.Community.Tool/?fref=ts

 

 

まさにそれだな。

 

 

 

 

 

ないなら探そ

 

 

ないなら創ろ