さきるかのSHIMANEザウルス闊歩道

心の露出狂になる!

魔女の宅急便のオソノさんの子供の名前が気になる in フエ

こんちは〜

 
さきるかです〜
 
 
f:id:sakirukac5:20160402101736j:image
ホイアンラス日はみなみぃたとHai Ba Trung通りの良さげなパン屋で朝ごはん食べて
午後はバスに3時間揺られ世界遺産都市フエへ!
 
日本でいう京都みたいなとこらしい。
 
冊封時代の宮殿とか。
あるらしい。
 
昨日は晩ご飯2件はしごしてたらふく食べたらすっかり寝てしまったけど
今朝考えてたことを言語化しようかしと思いなん。
 
伝え方
ホイアン、2回目であったけど
武者修行の当事者として参加するのと
 
武者修行の外側として参加するのとでは
 
ファシリテーターの見え方が全然違うなーと思った
ファシリテーターもスーパーマンじゃなくて人間なんだなって。
疲れもするし、弱音も吐くんだ〜って。
 
武者修行のときは自分たちが嵐の只中にいて気づかなかっただけかもしれんけど。
武者修行生に気づかせないのもプロの成せる技よの〜と感じ入り。
 
 
 
そんなこんな
改めて思ったことは
 
「やっぱチームビルディングファシリテーターってすげえ」ってこと。
 
 
伝え方が本当にうまい。
うまいってどっから目線だよっつっても、
うまい以外なんつったらいいか。
 
素敵?
 
具体的にどう素敵かっつうと
 
 
 
コミュニケーションにトゲがないって感じ。
 
 
ホイアンでいろんな素敵な大人に会ったけど
やっぱり大人だからといって
その人の全てを真似したいかというとそうではなく、
 
正直いって絶対にこんな風にはなりたくないって人もいる。
 
 
でも、チームビルディングファシリテーター
冷たい感情は一切交えず対等に接してくれる。
 
それがいかにすごいことか。
 
私が全くできていないから
ことさらに強く感じているだけかもしれないけど。
 
 
だから言ってるじゃん
 

「だから言ってるじゃん」って自己顕示欲のあらわれかな

 
 
たぶんそうだな
言わないようにしよう。。
 
 
今日
今日はなるべくゆっくりして
夜にでも温泉いこか〜!!!!てなってて
 
。。。!!!!
 
究極に金欠なのに
バカンスというか観光しようとしてる自分がこわい。。
 
まあでも
なんとかなるっしょ〜〜