いえいえ、困った時はおたがいさまです /  今年度最後の八百屋修行

 

コニツワワワン

さきるかです。

 

今日は今朝出会った男性とのやりとりと八百屋修行について
備忘録〜 

 

 

 

【おしながき】

点字ブロックは道

今朝の私のFacebookの投稿、ご覧になった方もいますかね?

佐々木 春香 - 【点字ブロックの雪片付けをお願いします!】 お仕事の前や休憩などに雪片付けをなさるみなさま!... | Facebook

 

点字ブロックの雪片付けをお願いします!】 お仕事の前や休憩などに雪片付けをなさるみなさま! 雪片付けの際、どうか、点字ブロックのデコボコと左右10cm幅くらいの地面が出るように雪片付けをしていただけますか? この雪で仕事や学校...

佐々木 春香さんの投稿 2017年2月12日

 

この投稿をするに至った経緯はですね

 

今朝、八百屋修行にいくためにバス停でバス待ってたら

白杖をもったおにいさんが降りてきて
白杖を柵にぶつけながらふらふらと歩き去って行って

最初は「もうすぐバス来るし」って見送ったんだけど
おにいさんが横断歩道渡って向こう側の歩道を歩き始めると
歩道に乗り上げて駐車してる車に進行を阻まれてて
「バス待ってる場合じゃねええええ」ってなって道路渡って話しかけて

一緒に目的地まで歩いたのね

福祉の授業たくさんとって、
どんなふうに介助したらいいかとか勉強したし、青森でも雪の中こんなことあったし、
このこと自体はまったくニュースでもなんでもないことなんだけど。

 

でも初めてわかったことは、

点字ブロックの左右10cm幅に雪があるかないかだけで

「見え方」が全然違うらしいってこと。

 

こんなに細やかな情報を繊細にキャッチしながら生きている方の

     道

 を消すようなことをしてはいけないな、と改めて感じました

 

いえいえ、困ったときはおたがいさまです

「ありがとうございます」と言われると

「いえ、困った時はおたがいさまです」を言ってしまうクセが最近ついていて、

まさに今日、

これを言ったらね

 

「初めて『おたがいさま』って言われました!」と驚かれて、

「いつも介助くださる方はたくさんいるけど、なんとなく『一方的に』助けられてる感じがする」らしいです。

 

 

は〜、そうなのか〜。。

 

誰しもみんな、「おたがいさま」ですよね

障害あるなし関わらず、みんなの存在がおたがいさま。

 

助け合って生きていきたいぜ 

 

 その方が「朝から心があたたまりました」っておっしゃってて

「困った時はおたがいさま」いい口癖じゃなぁ〜☺️😊と思ったのでした

 

 

 

今年度最後の八百屋修行

八百屋修行の話!

最近は中国研修前に体調を調整するために午前中だけにしてます〜

今日も桜餅焼いて、レジして、きゅうりとにんじん袋詰めして〜〜

あと、りんごのドライフルーツ真空処理やりなおし!

 

↓なんでこの根っこの部分カットせんなんならんだ?

f:id:sakirukac5:20170213133152j:image

からの〜〜〜突然だけどクイズ!!!!

 

きゅうりの袋詰めの方法はどちらが正しいでしょうか??

右? 左?

f:id:sakirukac5:20170213133208j:image

 

 

 

正解は.....

 

 

 

 

右!!!!!

f:id:sakirukac5:20170213133208j:plain

畑になってるときに茎についてるほうを下にするんだって!

花がついてる方から袋に入れちゃうと折れ易かったり痛み易かったりするから!

 

 

 

へええええ!!!!

 

 

こんなの基本なのかもしれないけども😅

もっと勉強せな〜

 

 

「桜餅焼きに来てるわけじゃねえんだよ」とか一瞬でも思った自分が恥ずかしい

 来る日も来る日も桜餅を焼いて。

「あたし桜餅屋開くために八百屋修行してるのかしら?」とか不平不満持ってた。

 

 

 不平不満少しでも持ちながら仕事するとさ〜

丁寧な姿勢に欠ける。

 

 店長に指摘されたのは

「お客様目線を忘れてない?」 

 

 

 

「 例えば、これ!」

 

 

f:id:sakirukac5:20170213133304j:image

私が焼いて並べた桜餅。

 

「値段、見えないよね?」

 

 

『あ.......!!』

 f:id:sakirukac5:20170213133335j:image
直されたあとの桜餅。

 

顧客目線、海外ビジネス武者修行プログラム で散々やったじゃないか......!!!!

  

 

 初歩的すぎるだろおおおおおお!!!!

 

 

さ ら に 

 

 

 「さきるかちゃん、

この前やってもらったりんごの真空パック」

 

 

 

 「閉じ口にめっちゃしわよってるよね?」

f:id:sakirukac5:20170213133237j:image

 「お客さんがこれ見て買いたいと思う??」

 

 

 

 

(さきるか心の声『い、いやそれは、この間、バスの時間間に合わなそうで、でも、ドライフルーツだから外気にさらして放置はさすがにまずいと思ってやっつけでやったのであって.....!!!』)なんて言い訳いえない!!!!!

 

 

「規格外の野菜だからってね

捨て置いて売るようなことしていいはずないでしょ?

売る時はお客さんの感覚を一番に、考えないとね」

 

 

 

 

『て、店長.....!!!!!』

 

 

 

最近は、生産者のところに行かせてもらえる機会も減って

ここの八百屋修行にやりがいと新鮮さを感じられてなかった。

 

 

 

でもそれってすごくもったいないことをしてて、

どんなことからも、何からでも学びを得る「すぽんじ精神」が足りてなかったな〜と反省。。

 

 

店長はいつも学びの環境を提供してくれてたのにな。。。

ごめん店長😭

 

中国から帰ってきても

またよろしくお願いします😭😭

 

 

 

 

 

 

Bon voyage!